特殊寝台の配置について

いつも、貴重なお時間に愛和ブログを拝見して頂きありがとうございます。

今回は、介護保険要介護2~5の認定をお持ちの方がレンタル可能な特殊寝台についてお話しさせていただきたいと思います。

ベッドイラスト

まず、特殊寝台の種類ですが、大きく分けますと、1モーター・2モーター・3モーターの3タイプがございます。(その他メーカーにより特殊な機能を備えた製品もございます。)

また、お身体の大きさや介護の状況、ベッドを置くお部屋の広さな どによって、ベッドのサイズをお選びいただく事も出来ます。

さて、今回、お伝えさせていただきたいのは、ベッドの配置についてです。あくまでも、ご利用者様やご家族様のご要望に応じての設置となりますが、寝室にお仏壇や神棚などがある場合は仏壇や神棚を頭側に設置させていただくのが基本となります。北枕を気にされるご利用者様宅では北以外の方角を頭側に設置致します。
また、ベッド際にポータブルトイレを置かれたり、ベッド上で、お食事をされる時に便利なサイドテーブルや車椅子を同時にレンタルされる場合は下図のようにベッドの周りにより広いスペースか必要となってまいります。

ベッド設置

愛和ライフサポートではご利用者様が安心してレンタル商品をご使用になられ、ご家族様や介護者の方が安心して介護ができるようにレンタル導入時に分かりやすいご説明を致しております。

2014年も残すところあとわずかとなりました。
皆様におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 本年は格別のご愛顧を賜り、まことに有難く厚く御礼申し上げます。
来年も、より一層のご支援を賜りますよう、愛和ライフサポートスタッフ一同,心よりお願い申し上げます。