床ずれ防止マットレスについて

いつも、貴重なお時間に愛和ブログを拝見して頂きありがとうございます。

今回は床ずれ防止マットレスについてお話させて頂きたいと思います。

床ずれとは褥瘡ともよばれ、長時間寝ていたり、同じ態勢でいることによって、体重で圧迫されている場所の血流が悪くなります。それが原因で皮膚の一部が赤い色味をおびたり、ただれたり、傷ができてしまうことです。

その床ずれを予防、軽減するのが床ずれ防止マットレスです。

従来の床ずれ防止マットレスは低反発素材で柔らかいものが多く、硬めの布団で寝られていた方が利用されると柔らかすぎて寝心地がよくないといわれる方もおられます。

※低反発素材とは・・・反発力が低く、力がかかるとゆっくり沈みゆっくり戻るもので、一部にかかる圧力を分散、吸収する素材です。

そこでおすすめさせて頂くのが高反発のマットレスです。

はっぴー

 

 

 

 

 

高反発マットレスは、身体に均等に圧をかけることで、一部にかかる体圧を分散致します。

ある程度の硬さがあるので、柔らかすぎることでの腰痛も軽減できますし、起き上がる際の力も入りやすいのが特徴です。

 

 

今年も残りわずかとなりましたが、大変お世話になりました。

来年も皆様の力になれるよう努めたいと思います。よろしくお願い申し上げます。