ウェルファン京都研修会

いつも、貴重なお時間に愛和ブログを拝見して頂きありがとうございます。

3月11日(金)福祉用具卸業者様、株式会社ウェルファン様の京都研修会に参加して参りました。約100社のメーカー様の商品展示があり、今春発売の最新商品を展示されていましたので、その中の何点かを、ご紹介をさせて頂きたいと思います。

会場となったパルスプラザと会場内の様子です。

パルス

 

 

 

 

 

 

 

会場1 会場2

先月、発売されたばかりのFamica 『立ち上がりサポートAH-07』は、移動可能な立ち上がり手すり。ひざや腰に負担をかけることなく、ベッド、ソファー、トイレなどさまざまなシーンでの立ち上がりをサポートする。アルミ製なので重量も1.21kgの超軽量。5段階の高さ調節が可能で、足を折りたたんでコンパクトに収納もできるのがポイントです。

立ち上がりサポート

続きまして車いすです。まずはNISSIN様のUウルトラシリーズです。3Dバックサポート採用のモジュールタイプの車いすで、中でもU7という機種は工具なしで幅が調節できる優れものであります。

右側の写真赤丸の部分(シート下部)でシート幅40・42・44の3段階調節が出来ます。

nissin 1車いす幅調節

 

 

 

 

 

次にMIKI様の『ネクストローラー・サロン』リクライニングを実際に体験させて頂いたのですが名前の通り、ヘアサロンで使われている椅子のような快適な座り心地で、少しの荷重でリクライニングし、座面昇降型なので、ご利用者様にも負担がかからない構造となっています。また手押しハンドルが従来のハンドルではなく球体のグリップとなっていて、狭いスペースでの転回もスムーズに行えます。そして、洗面台の高さ、スペース確保ができる場合はヘッドサポートを取り外し座面下に収納すると美容院のような洗髪介助も可能です。

miki 2miki 1

 

 

 

 

 

次に、パラマウントベッド様のリバーシブルマットレス『エバーリーフ』です。体圧分散性能と動きやすさを両立するウレタンフォームとポリエステルの2層構造のマットレスで、厚みも7cmと薄型のマットレスです。

エバーリーフ

 

 

 

 

 

 

最後に、介護保険適応商品ではございませんが、リッチェル様の『にぎにぎテープ』は取り付け場所にシールの先端を固定し、あとは巻き付けていくだけなので誰でも簡単に取り付けることができます。テープの裏面にレール状のクッション材が貼付してあることで、 巻いた際滑りにくく、握りやすい手すりになります。また、テープがメッシュになっていることで、抵抗力が増し、グリップ力を補強するとともに、滑りにくい構造になっています。

粘着テープで貼り付けなくてもいいので、外した際も掃除が不要です。

リッチェル にぎにぎテープ

 

 

 

 

 

 

今回、各メーカーの最新カタログを収集いたしました。皆様により多くの情報をより早くお伝えできるよう最善の努力を尽くしますので今後もよろしくお願い致します。