現場で一番緊張する瞬間、、、のために

いつも、貴重なお時間に愛和ブログを拝見して頂きありがとうございます。

飯道山と三上山に行ってきました。

道中の写真です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三上山

 

 

 

 

 

 

 

 

飯道山

 

 

 

 

 

 

 

 

飯道山

 

 

体力作りに気軽に登ってるのと、集中しなければいけない時に結構山登りが活きています。

 

では、一番集中しなければいけない時とは・・・

 

 

現場で一番緊張する瞬間は・・・

 

 

「寝たきりの方のマットレスの交換」時です。

 

え?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

マットレスの交換でも、色々なタイミングで交換ができます。

 

例えば、デイサービスに行かれている間や入浴されている間。

協力をいただき、訪問入浴中に交換もあります。

 

そういう時は特に困ったことはありません。

 

 

実は、床ずれが出来た、いち早く交換しないといけない時、ほぼベッド上で動けない時など。。。

その時が一番、交換に神経を使います。

なぜなら、寝ていらっしゃる状態で、かつ限られた部屋のスペースを考慮してとなるからです。

 

一人ではできません。最低二人必要です。家族様に協力いただくこともあります。

 

やり方は多々ありますが、一番多いのが、マットレスごとゆっくりと一度ベッド下におろし

その間にエアマットレスなどセットし膨らませます。

 

その後ご利用者様をベッドにもどします。

このベッドに戻すときが一番集中します。

中腰になり、力が中々入り辛いからです。

 

おろすのは比較的力はつかいません。もどす時が全集中です。

担架やベッド上での立ったままは全然やりやすいですが、床からベッドですので中腰が一番難しいです。

 

精神面の向上もこの仕事には必要だと感じます。

一瞬一瞬の意識の大切さを感じる今日この頃です。

 

日々精進してまいります!