5月福祉用具講習会

いつも、貴重なお時間に愛和ブログを拝見して頂きありがとうございます。

5月に愛和ライフサポート店舗にてメーカーによる福祉用具に関する講習会をして頂きました。

まずは、床走行式の【電動介護リフト】です。

スリングシートの使用方法の説明を受け車椅子への移乗を実演しました。

リフト シート締め リフト吊り

 

 

 

 

 

 

リフト吊り上げ リフト車いすから

 

 

 

 

 

 

 

次に、吸引ロボ 【ヒューマニー】です。排尿のたびに尿を自動吸引し、おむつ交換をなくせるだけでなく、頻尿の方でもトイレを気にせず、朝までぐっすりお休みいただけ、介護する方も介護される方も朝までぐっすり
ご自宅での排泄ケアをサポートします。

DSCF2880 DSCF2870DSCF2872

 

説明をノートに取り、話に聞き入る愛和ライフサポートのスタッフ

 

 

 

 

 

尿吸引パッドに内蔵されたセンサーが排尿を探知し、尿を瞬時に自動吸引します。タンクにたまった尿は、簡単にトイレに捨てることができます。

 

 

お肌をぬらすことなく、パッド表面の尿残り量は

約0.5cc以下

 

 

 

 

 

DSCF2874

 

尿を外に漏らすことがございません。

 

 

 

 

続きまして、床ずれ防止マットレスの【ケープ】です。1981年に国産初のエアーマットレスの開発・発売、その後も研究を重ね多機種のラインナップを揃え、日本の床ずれ防止市場をリードしてきているメーカーです。

DSCF2903DSCF2901

『キュオラ』は中間層に安定感のあるブレスエアーを組み合わせることで、表面の耐圧分散機能を活かしながら、ベッド上での寝返りや起き上りを考慮した静止型床ずれ防止マットレスです。

 

 

 

ウレタンフォームの間に挟み込まれているのがブレスエアーです。クッション性がありムレにくいのが特徴です。

 

 

DSCF2898

 

エアーマットレス『ネクサスR』は、幅広い療養者や状態の変化に対応できるネクサスを、さらに進化させた次世代の高機能マルチタイプエアマットレスとして開発されました。

 

DSCF2902

ひとつのセルに小さなセルがふたつ付いてる”デュアルフィットセル® “は、圧力を広く分散し、きめ細かく身体を支え、ずれを吸収し、体の凹凸にしなやかにフィットします。きめ細かな体圧分散と安定感の両立を可能にしました。

 

 

今月(6月)も引き続き、パラマウントベッド・ウチヱなどのメーカー御来社を予定しています。

愛和ライフサポートは、各メーカーに御来社していただき、最新の福祉用具に関しての講習を行っていただき、皆様に、いち早く商品説明・カタログ持参を出来るように精進して参りますので、今後とも、何とぞ宜しくお願いいたします。